忍者ブログ
021号室のただ単純なる日記。 毒づいたり暴走に燃えたり死にかけたり色々です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



・・・面倒臭かっただけで!(そっちの方が性質が悪い)


戻ってきたところでネタはないので引っ込みますけどね

えーと…


あっ009の映画観てきた!
イワンの可愛いさが異常!!
ピュンさんの話はするんじゃない!!
PR

左:「季節の慶(きせつのよろこび)」 右:「そうして」



初回から参加させて頂いて今年で4度目となります桜Exhibition

初の受賞 gr@phic賞 を頂戴いたしました。

http://2012.sakura-ex.info/winner.htm


ありがとうございます!!!!!!


最低でも一度賞を頂くまでは参加し続けようと思っていたので、
本当に、これでようやく一つの段階を踏めたような気がしています。


今更だから言えることですが、
なんとなく、今回は「獲りにいくつもりで」描いていた節があって、
なんとなく、獲れるような気がしていたので、
実際受賞のお知らせを頂いてなんだかほっとしてしまいました。

いや…あの、作品の良し悪しは別としてですよ 笑
なんとなく、根拠もなくそんな予感がしていたというだけなのですが。
本当今更だから言える大口ですみません^^;


しかもgr@phicさんから賞を頂いてしまうなんて…
個展のパネル印刷やら名刺印刷やらでいつもご迷惑しか掛けていないというのに!
ほんとうすみません!
ありがとうございます!!
今後もご迷惑かけさせていただきます!(反省しろ!)


今回の受賞作品は個人的に好みだった作品が多くて凄くウハウハしてしまいました。
ていうか毎年ですが凄い作家さんしかいないんだけど…
そこに私なんぞが紛れて…と普段なら言う所ですがそれはあまりに失礼なので
ヒヤヒヤしつつも並べて頂けることを光栄に思って目一杯ウハウハしたいと思います。


受賞作品展が昨日より開催されておりまして、
22日には授賞式なのですが…
仕事が…貯金が…!!(理由がひどい)
レビューをドキドキ待ちたいと思います。

はあ…今年の運は使い果たした気がするな…
感謝しきりです。ありがとうございます。


 
■絵について

今年は色々と制約を設けて描いてました。

桜の花は描かない。
和風(和装)にしない。
連作でも、それぞれ一枚の絵として成立させる。

簡単に言うと、みんながやってることをなるべくやらない 笑
ヒネててすみません!


今回は2枚描いてますが、殆ど関連性はありません。

元々は桜のこんもりした形がクリームぽく思えたからなんですけど 笑
ので、フォークの絵だけは個展に出しましたが、
その時点で枝垂れの絵も構図として存在していました。

植物とカトラリーとで、分類されるシリーズも両方違っています。



桜をテーマとしてわかるようにして、
かつ花と和を省いて描く、というので
今回は一つの答えが出せたのではないかなと
個人的には思っています。

これで「ピンク色も使わない」まで成立させたら本物なんだろうな…
まだまだ修行が足りません。



ちなみに来年の構図も現時点で決定しています。
来年は桜の花を描くけれど、もう一歩難しいモチーフを使う予定…
あと半年かけて練ります 笑


 

二か月ここを放置していたという事実に少なからずドン引きしていますとも。
その間でも見に来て下さってる方がいらっしゃるという事に驚きを隠せません。
申し訳ない!すみません!


上は男の子のつもりで描いた絵。
何気にイメージしたモデルさんはおりますが髪型は違ってます。
お会いした時、ほんとに外人の女性かと勘違いしてしまった方。超美人男子さん。


ここ数日ネットから意識的に離れておりましたので色んな所から陰を潜めていたわけですがその間地味に色々

なんかね、よく考えたらサイト持ち始めてから今で約10年程経つ訳なんですけど、見事なネット中毒者にまで鍛え上げられたなと思いまして 笑
これはまずいと 笑

今一番Twitterを使ってるので、それを使わないで過ごしてみたらどれだけ時間が出来るんだろうと思いまして実験してました。
もしかしたら、ネット上での交流で満足して、現実世界の人たちとの会話が減ってるんじゃないかと。
結果、
色々と考える時間が増えたり、
少し自分に対して時間を使えたり、
早い時間に就寝出来たりと
ちょっとずつ違うんだなぁという結果に。

ただ、絵描きさんとの交流がなくなるのもあってか、絵はあんまり描かなくなりました 笑

ネット依存も少しずつ改善させていきたいな。
と。


潜んでる間にスポーツクラブに入会しまして。

10年ぶりに念願のプールに行ってきました。
プールっちゅうか水泳。
意外に泳げるもんだなぁと思いつつ、
100m泳ごうと思ったら75m地点で限界が訪れ微妙にショックを受けたり。

やっぱり水泳はすごく好きだ。
水の中にいるのがいい。
うまくは泳げないけど 笑

事務職に転職した結果壊滅的になった体型をなんとか平均に戻していきたいと思います。
切実に。
歳も歳だし。


あと昨年末に続き男子のバレーを見てました。
微妙に歪んだ目線で見てたので、ちゃんと好きでご覧になってる方から末代まで呪われる勢いで怒られそうだったので、ネットから潜んでて良かったなと思います。

残念だったなぁ…

ラスト2戦になったところで、自分の絵が桜Exhibition2012のUK選抜展で渡英させて頂けてたことを思いだして(ありがとうございます…!!)、「このタイミングで自分の絵でもイギリスに行かせて頂けたのだから…!」と勝手な連帯感を込めて応援してたんですが、一方的過ぎましたー。

でもすごく沢山いい試合を見せて頂きました。
ありがとうございました。お疲れ様でした。


[桜薙、春の旋風]
さくらなぐ、はるのつむじ



とりあえず投下の落描き!






新しい職場でてんややわんややしてたり、
桜Exhibition2012に出展してたりしてます(近況)
DSC_0004.JPG

DSC_0008.JPG

DSC_0017.JPG

初個展、終了しました。

今、搬出から帰ってきて落ち着いたところでこの記事書いてます。


なんだか言いたいことは沢山ありすぎて困るくらいで、取り留めもなく書くために文字が散らかるかと思いますが、よろしければお付き合いくださいませ。


いやぁ…あっという間でした。
これは本当に無職の時期じゃないと無理だと思いました…お仕事と並行して個展されてる方は本当にすごいなぁと;
直前にパソコンがぶっ壊れたり、同時に外付けHDDが読み込まなくなって地元のデータ復元屋さんに駆け込んだり・・・まさかな目にも遭いましたし 笑 でもギリギリのラインの上で無事進めることが出来たので、お正月からお伊勢さんにお参りした甲斐はあったかなと!


期間中ずっとnearさんに座敷童のように居座ってカウンターを占拠していましたが(個展期間中は在廊していたかったので)、知り合いの作家さんや、大学時代の友人や後輩、先生(お忙しい方なのでまさか来ていただけるとは思ってませんでした…ありがとうございます><///)など皆さんがカブることも殆どなく良いペースでご来訪頂いていて、皆さんとちゃんとお話出来たのがすごくありがたく、嬉しく思いました。
嫌いな食べ物や時代劇の話とか、描いてて楽しい部位とか…大半は楽しい雑談でしたが 笑

数名の方から、「これから先も、もっと描き続けていってくださいね」と励まして頂いたので、なんだか今回の個展を機に引退しそうだと心配されたのだろうか…とちょっと面白かったのですが(すみません 笑)
なんとなく、
「このスタイルでやっていってもいいんじゃない?」
と言って頂けたようで、
漫画絵コンプレックスがある自分としてはすごく勇気づけられました。
漫画絵だとしても、ものはやりようなんじゃないの?って。

イメージ的に、思ったよりも男性に見て頂いてる印象がありました。いや、比率的には女性の方が多かったとは思うのですが。
男性に興味を持って頂ける絵っていうのは、なんというか嘘や建前がないと思うので、個人的にはすごく光栄なことだなぁと・・・思っています。なんていうんですかね、女の人は嫌いなものでも良い所を見つけて好きって表現できると思うんですが、男の人って嫌いなものに好きって言わないと思うんですね。いや好きなものにも好きって言わない場合もあると思いますけど 笑
ので、女性に見て頂けるのも勿論ものっすごく嬉しいんですが、男性に興味を持っていただけるのは貴重だなと思うので、良かったなぁと。思うわけです。

男性女性でいえば、好みが結構分かれたのが面白かったですね!笑
男性はくまちゃん好きでした 笑
女性は果物シリーズか、カトラリーシリーズか。またUPします(覚えてたら)

ちなみに期間中、頂いたものをモチーフにぽそぽそ落描きしておりました
DSC_0037.JPG
カケルさんに頂いたお花~

時間の都合上、全部は無理だったのですが><;
皆様、それぞれ素敵なものをありがとうございました・・!



なんだか結句ね、感謝の気持ちだらけです。
本当にありがたいなぁと。
今、こうして絵を描いていられることと、沢山の方と繋がりを持てていること。
心底ありがたく思います。ありがとうございます。


以下順不同です!

会場に来て下さった
嵯峨さん、フーコさん、AllFictionさん、ちなみちゃん、りえちゃん、カケたん、ゆっこ、鰯野さん、たかさわさん、はにさん、キョーコちゃん、Shinerteさん、さちえちゃん、ミホシさん、木村さん、悟先生、高木先生、なつみさん、とうもりさん、shiroshioさん、
初めましてなのにお話して下さった方、記名して下さった方、ご覧いただいていた方、

いろいろ応援してくれてた
裄さん、キューさん、suiちゃん

twitterやFacebookでRTやイイネや激励など下さった
へそもげさん、TaMaさん、KINAさん、イチさん、あすさん、T助さん、染さん、KEYさん、友風子さん、瀬戸楠葉さん、Yanaさん、Naoさん、くうきびとさん、堀川さん、清川さん、貞広さん、なせつさん、Anggiaさん、あだちかなさん、くまたにさん

気に止めてくださっていた(お会いできず残念です><;)
ハルカさん、あかやさん

後輩に連絡回してくれたらしいひろのりくん
メールや手紙をくれたももちゃん、あいこちゃん

直接言ってないけど応援してたぜって方
直接言ってないけど心は一緒だぜって方

物販を買って下さった皆様(本当に…ありがとうございます><;)

搬入・搬出を手伝って下さった大前さん
いろいろお話させて頂いたGABGABさん、ミチさん

そして会場を提供して下さった、そしてそして美味しいご飯を食べさせて頂いたcafe dining nearのノブチカさんとれいなさん。


こうみるとやっぱり沢山の皆さんと繋がって、この心を支えて頂いてるんだなぁと思います。

文字だけでは決して足りませんが、ありがとうございました!



ご心配かけていますが、これからも、これまでのペースとスタイルのまま、絵を描いていきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。



DSC_0007.JPG

「憂鬱のような

 悲しみのような

 空のような

 雨の色のような

 静かに咲く花のような

 遠いあの春のような

 冬の凍てつく空気のような

 清々しいような

 孤独のような

 いつかの音楽のような



 美しく
 そして儚い秘密


 あまりに我儘でひそやかな独り言




 触れたいのは
 あなたの心にあるその青の塩梅」


2012.02.17-02.22
今週のビックリドッキリメカ
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア


最新CM
[03/28 中原青餅]
[03/28 お茶の町@右脳式]
[03/24 中原青餅]
[03/06 お茶の町@右脳式]
[08/22 中原]
最新TB
プロフィール
HN:
中原 青餅
年齢:
35
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1983/03/06
職業:
根暗御宅
趣味:
自堕落
自己紹介:
ネガティブは心の友。
ただただ趣味をあまりの暴走加減饒舌に綴るためだけ記。
いつ何時でもオチを求めてはいけない!
中原の行動に意味を求めてはいけない!
ブログ内検索
アクセス解析
ブログパーツ
忍者ブログ [PR]